2009.05.07 ベトナム戦争
ベトナム戦争博物館に行ってきました。


第二次世界大戦終了

フランス、ベトナムを再植民地化しようとする

ベトナム人抵抗する

なぜなら共産主義の人たちが手を貸してるから

共産主義国「手始めにベトナムから共産化してドミノ理論狙うぜ」

フランス軍事介入(第一次インドシナ紛争)

アメリカ政治介入「ベトナム共産化しちまう!やばい!南北分断しよう。とりあえず南は俺のもんな」

共産北ベトナム「いや、統一しろ」

アメリカ「いつか選挙で統一させてやるよ」→統一行われず

北ベトナム「こうなったら武力で統一だ」

アメリカ派兵開始(いわゆるベトナム戦争開始)

数年後

北ベトナム強い、アメリカ国内で反戦運動起こりまくり
(日本でもゲバ棒とかゲバ棒とかゲバ棒とか)

アメリカ「撤退するわ、あとは勝手にやってくれ」

1975年、北ベトナム軍サイゴン突入

統一されて終了



うーん、浅い知識だから何とも言えないけど
政治の理由でも、宗教の理由でも
同じ民族同士で殺しあうってのはいただけないねー
Secret

