2009.09.28 365連休
今週末は最高の休日を過ごしました

大貫で波乗りして、ナカジと釣りして
サンマを焼いて、おいしく頂きました。

日本の秋!って感じですね。


日本にいると、自分が日本人だということを
意識する機会は少ないです。


畳の上で胡坐をかいて、麦茶を飲んで、扇風機にアーと言ってみて
「オレは日本人だなー」

と言ったレベルの認識でなく


日本の歴史や、経済状況、文化、国家としてのバックグラウンドを背負って
「オレは日本人だ」



と意識したことはありますか?


日本人どうしだと、あまり比べられづらいので
違うバックグラウンドを背負った相手が必要ですね


外人と話す時はいつも、相手にとっての日本人代表として
毅然とした態度を示す事が必要だと思うんですよ。


日本てのは、恐ろしく清潔で、ありえないくらい安全で
文化的な生活を国民全員が送っていて

誰も飢えることなく、寒くて死ぬ事もなく
信仰も職業選択も自由で

格差社会と叫ばれてはいるけど
そんなのは後進国と比べれば無いようなもので

世界でも2位の経済大国で
いくらでもチャンスはある、と
僕は旅をしてる間ずっと思っていたわけですね。



敗戦後、アメリカの価値観が大量に入ってきて
アメリカ人の服装を真似、ラジオDJは変な英語を喋り
歌詞の意味も解らないアメリカの音楽が平然と流れていて、
アメリカ人の好む映画を観て、アメリカ人がカッコいい
つまり、アメリカの生活様式が善とされてきました。


最近は日本のいいところを見直そう、という動きが活発になってるように思います。


あなたのカッコいいと思うのは、誰にとってカッこいいものですか?
ってのが価値観を見直す考え方だと思います。

日本にはたくさん、ハンパじゃなく、いいものありますよ。


日本には何でもあるが、希望が無い。
なんてよく言われていますが
希望がないなら、僕らの世代がレベルアップして
より豊かで、希望のある日本を作れるようにしたいじゃないですか


希望ってのは、今日よりも明日のほうが絶対に良くなるという想いです


僕らの子供には、希望のある日本で育ってもらいましょう


僕らは日本人として、個人としても、国家としても
誰にでもわかる言語と、表現と方法で、
全世界に勇気とプライドを示していかなければ。


僕は日本人の一人としてそう思うわけです。
スポンサーサイト
Secret

