2009.09.19 Welcome to Japan
Where are you from?

アジアを旅している時に、一番尋ねられた質問です。

I am from Japan


ハヤオミヤザキは元気?
歩くロボットの名前はなんていうんだっけ?
日本てどこにあるんだ?
日本の主な産業は何だ?
軍隊に行くのは義務なのか?
日本の仮想敵国はどこだ?
知り合いに忍者はいるのか?
日本で一番綺麗な花はSAKURAか?
地震は実際に体験したことあるか?
なんであんなに物価が高いんだ?
日本の北のなんだっけ?北海道?
日本にクラブはあるのか?
マジで?日本でサーフィンできるの?波はどう?
日本の宗教はなんだ?
どうやって日本は経済発展したんだ?
日本人はみんなセックスがうまいって本当?
なんでオレの国に経済支援してるか理由は解るか?
日本で働きたいんだ。連れて行ってくれないか?
寿司は日常的に食べるのか?
日本人はいつも何を食べてるのか?
国民の平均の日収はいくらか?
柔道できる?教えて
大学の進学率は何パーセントだ?
日本を1週間旅行するならどういうコースがいい?
日本のテレビはアニメばっかりなのか?
日本にHIKIKOMORIは何人いるんだ?
世界で一番長生きの国なんだろ?なんで?
50Mの地下に人が暮らしているって本当か?
とにかく日本てのはクレイジーな国だよね?


とんでもない質問や、ズバっと指摘される質問
たくさんの質問を各国の現地の方や、旅行者の方にされました。


最近はインターネットを中心に、日本の良さを再認識しよう
という見方が活発に思えます。

海外を旅しているのに、いやと言うほど
自分が日本人である事を認識させられました。


外国の人が、生涯何人の日本人と会うかは
その人次第だからなんとも言えませんが
いつも、その人にとっての日本人代表として
きっちりとした対応をしようと心がけました。


世界中の方々が、日本にいらして
日本の素晴らしいところをご覧になってもらえると
日本人として嬉しいですね。





Secret

