日本人と話をして、いくつか気づいた点がある。


まず、
自分の思う方向に、持っていく質問をする傾向がある。
これは注意して話をしてみると、分かるんだけど、何か聞かれた時に
多くの場合。「うん。」「そうだね。」と答えるだけで、会話が成立する。

「あー、やっぱりそうなのか」なんて納得してる。
「いや、そうでもないよ」と言っても、聞き入れられない場合もある。

Yes.
Thats right.
Yes.
Yes.
Yes.
Yes.
Yes.
Yes.You are right.
Yes.
Yes.


それと、テレビを観ていて思ったんだけど
特にマスコミ関係の人なんかだと、分かりきってる事を聞く傾向もあると思う。
確認するだけだったら、聞く必要なくない?てテレビを観ながらよく思う。
どうせ意地悪な質問するなら、もっと核心を突いた質問てあると思う。


次、
他人(他の人)を尊重しない傾向がある、ように見える。
また、みんな枠組みにはまってるなーとも思う。出る杭は打たれる。
個性を出そうとしないし、出しても個性自体が尊重されない印象。
みんな同じ事を、同じやり方でやってる風に見える。


これは、サーフィンをしてて思ったんだけど
サーファーは、みんなサーファーぽい見た目をしてる。(黒いって意味じゃない)
サーファーぽい話し方をするし、サーファーぽい格好をしてる。
それと、サーフィンをしてる時、サーフィンしかしてない。
すごく真面目だと思った。

見方を変えると、これがサーフィンだ!という一つのやり方を
無意識のうちに、みんながみんな、同じやり方でやっているように見える。
(せっかく海に入ってるんだし、もっと色々な楽しみ方をしてもいいと思う)


次、またサーフィン関連
ローカルに変な奴がいた。
乗るたびに「わっしょい!どけコラー!」なんて叫びながら波に乗るオッサン。
面白かったので遠くから眺めてた。色々なストレス溜まって大変なんだろうな。

んで、波に乗り終わった後、邪魔だったサーファーに対して
「てめーナンチャラカンチャラ!とっとと上がれぶっ飛ばすぞ!」なんて言ってた。


オレはこういう怒鳴り散らす人を見るといつも思うんだけど

相手を攻撃できる、ってことは、自分も攻撃される可能性もある
てことじゃん。


逆に攻撃されるのが怖くないのかな?と思う。
相手が絶対攻撃してこない、なんてのはありえないんだし、
それはただの平和ボケと一緒じゃん。思考停止。

せっかくサーフィンしてるんだから、楽しめばいいのにね。


何事も、型にはまる必要なんてないっしょー
せっかくの人生なんだから自分らしく楽しまないとね
それともっと、他人を尊重しようぜって思う。
尊重って意味、結構広いぜ

090904_0641~01

Secret

