fc2ブログ
同じ宿にJ隊関係(現役)の人がいて
色々話してるんだけどさ

自衛隊の人何人か集めて
何かいいビジネスが出来ないかなーなんて話をしたり

自衛隊で習った仕事のやり方が
いかに今役立っているかってのを話したり

あの異常な靴の磨き方やアイロンの掛け方
ベッドメーキングから掃除の仕方の話とか


んで、俺は思うんだけど

組織または一つのチームとして最強の力を発揮するためには

全体としての目標がはっきりと明確になっていること
一人一人が自分がすべきことを確実に理解していること

じゃないのかな

自衛隊ってのは、上記を叩き込むから、何をやっても仕事がうまく進むんだけど
いかにそれを知識もスキルも人それぞれバラバラな、民間で活かせるかが課題だな。


すごく合理的な組織なんだな
何をやっても自己完結できるし。

幹部、曹、士
民間でも階級を付ければ分かりやすいのに


スポンサーサイト



Secret