2009.08.02 バラナシ
バラナシってのはヒンドゥー教徒が死にに来る場所。

昨日の夕方、火葬場に行ってみた。

死体が布に包まれてて、ガンガー(ガンジス川)に一回漬されて
木の薪の上で焼かれてた。

焼かれてる死体はまったく現実感がなかった。


焼かれた死体はそのままガンガーに流されて
死体を飾ってた花は牛がムシャムシャ食べてて
その横で、インド人が網で魚を捕ってた

ガンガーはなんでも飲み込んでしまうんだなって思った。
川の役割ってのは、本当はこういうことなのかも知れない。

Secret

