カンボジアでベンメリア遺跡の近くの孤児施設みたいなとこに行った。
遺跡の出入り口で呼び込みしてたから行ってみたんだけど。

テレビとかでよく見る、青空の下の小屋で授業受けてるような学校。


子供は元気いっぱいに授業受けてたり、泥だらけになって遊んでたり
ボランティアの外国人が英語教えてたり、作物を育てたりそんな感じのところ。


うん。とっても善良でいいところですねー(棒読み)


なんかなー、すげー偽善っぽいていうか
まったく心に響くものがなかったって言うのが俺の印象。

あっそー。ふーん。て感じ。
なんだか冷たく感じるかも知れないけど
本当にそんな印象しか受けなかった。

カンボジアの教師の給料は月35ドルで、教師以外のバイトを見つけないと
とてもじゃないと食っていけない。だから本業に集中できないんです。あ、そこに募金箱があるんで。

ここの施設は、いくつかの会社のスポンサーと、ここを訪れた人たちの募金によって
子供たちの食料や、職員の給料が支払われています。あ、そこに募金箱があるんで。


一つ疑問なんだけど、カンボジアの公務員の給料が35ドル前後なのに
なんでカンボジアにはたくさんレクサスが走ってるんだ?
Secret

