シェムリアップで会った日本人の人
バンコクで働いてるって言ってた。

タイで仕事を探すのに必要な条件は
・日本語が話せる
・英語が話せる
・社会人経験1年

だってさ
余裕じゃん。

待遇とかも日本に比べるとかなりいいらしく
週休3日は当たり前で、日本の年金払ってくれるし
残業なんてもちろんなくて、月5万もあればかなりいい暮らしができるってさ。

日本で生きていくのに、一番簡単な生き方ってのは会社に入って
言われた通りに、上に歯向かうことなく(なんだか違和感)やってるのが
一番簡単な生き方だと思うんだけど、やはりちょっと違和感を感じてしまうのは
まだ若いのか、なんなのか。。

例えば、俺が会社を辞めるって言ったとき
辞めていいのか?辞めると将来の保障はないんだぞ。って上司に言われたけど

俺の勤めていた部署の先輩方を見ていると
極端に痩せているか、極端に太っているかで
健康診断を受けたら、まず引っかかるし
週末の休みは、30時間ネットゲームをやって
月曜日には手に入れたアイテムを自慢し合う。。みたいな


そんな将来になりそうだし。3年も勤めたし、金になる技術は全て盗んだし。
ありきたりな表現だけど、会社は田舎の村みたいなもんだなって思った。
みんなで和を崩さなければ一生、飯を食わせてくれる。
出て行こうとする奴は村八分みたいな。


んで、就職するに当たって自分に何ができるかってのを考えるのが必要になってくるじゃん。
あとは、何がしたいか。それと雇用情勢。就職なんてのは本当に時の運だと俺は実感した。


まーいいや。ぶっちゃけどうにかなるし、どうにでもなると思ってるから
あんま焦らず帰ってから決めよう。
バンコクに波乗りできる場所があれば行きたいんだけどなー
スポンサーサイト
Secret

