2009.03.27 十人十色
サーフィン合宿では
数人のサーファーと
独自の人生論を語り
酒を飲み
移住サーファーと言う
ギリギリの生き方を選んだ
人の話はかなり熱く、真剣で
脆くて、どこか寂しげだった。


「本来の意味では可笑しいとは
自分で思っていないけれども、
熟々見ると、やはり模範ということに重きを置く結果、
どうもその自分と異なったもの、あるいは
世間と異なったものは可笑しく見えるのであります。
そういう風にそれを道徳上にも
応用ができます。
それから芸術上は無論の事ですね。」



「模倣と独立」にて夏目漱石は
こう言っていますが、
人それぞれ何を求めるか、
何に重心を置くか
というのは非常に
大事なことですね。



十人十色、という言葉を
本当の意味で理解するには
まだまだ時間が掛かりそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://udetate100kai.blog10.fc2.com/tb.php/12-cfb647e7
