2009.05.10 ニャチャン
ベトナムの電車。
CIMG3973_convert_20090510125352.jpg

ニャチャンはビーチリゾートでマリンスポーツとかのツアーや
ダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピングツアーみたいなのがたくさんあるんだけど
この時点で残り3日とかだったんで1日しかいませんでした。

ベトナムは縦にすごく長くて、移動にすごく時間が掛かるからちゃんとした1ヶ月とかのビザが必要だったかも。
(日本人は15日ならビザフリー)

ニャチャンでは、ものすごいインサイドブレイクの波の海で泳いで(カレント激きつい)
泥温泉に入りに行って、ちょっと夜は贅沢してシーフードBBQとか食べ行っちゃって
翌日、ホーチミンに向かいました。

こんだけシーフードBBQ食べても1200円くらい。
CIMG4122_convert_20090510125954.jpg


ホーチミン(サイゴン)に向かうバスはすげー調子が悪くて
最初にエアコンが壊れて、10分くらい止まって修理してたんだけど
結局直らず、窓開ければだいぶ涼しかったから良かった。

しかし悲劇はいつも突然起きる物で
いきなりの爆発音と共に車内に煙が充満して
バスの後ろの人たちが必死に逃げ出そうとしてた。

これはマジで焦った!すげー機械的な匂いと煙で目が痛いし
本当に爆発炎上するんじゃねーかと思った。

自衛隊の時にトラックを爆破する訓練をしたんだけど
実際爆発したら、車の中にいたら即死は間違いないから
すげー焦った。ベトナムで死ぬのは嫌だなー。

30分くらいで直ったけどバスの中は相変わらず煙臭かった。
ベトナムでは良くあること。(ムイネ在住25歳女性)

CIMG4130_convert_20090510130010.jpg
Secret

